Daftpank@MD

春先に編集用PCのハードディスクをクラッシュさせてしまい、再建作業がなかなか捗らずしばらく音のない世界に暮らしていました。本日マルチスクリーン用のグラボのドライバを当てて、全てのデバイスから!が消えて完全復活です。本来で有ればまたここでディスクのデュプリケートをすべき所なんでしょうか、次はXPマシンじゃないんだろうなと思うと、しなくてもいいかなと…

で、最初にしたことは動画検索なんですが、ダフトパンクの音源でも無いかなと思ってググって見たらすぐに見つかりました。しかもアルバム単位だし…

というわけで早速MDに録音しました。

早速、車に持ってってドライブしながらかけるとこれが何とも爽快。夏の暑さの中で、窓からのぬるい風に煽られながら聞くのにはピッタリの音源です。でも、こんなに心地よいのはMDだからってこともあるんじゃないかと思うのです。MDの音源には音楽的なまとまり感みたいなものを感じるんです。昔、すり切れるまで聴いたカセットテープの様な感じとでもいうのかな。適度なローファイ感がレガシーな媒体へのノスタルジーを誘うのかも知れません。いずれ音楽を楽しみたいって気持ちを満足させてくれる録音メディア、それがMDなんじゃ無いかと思うのです。

世の中からはどんどん無くなっていっているメディアですが、少なくとも今の車に乗り続けるうちは使い続けたいと思うのでした。