マイクプリ製作開始!

プラネタリウムVJの時にO3Dの9〜16chのヘッドアンプのゲインが足りなくてプリアンプを探すという経緯がありました。祖結局その場はVM800のヘッドアンプ部分だけを使う事でしのいだ訳ですが、その時についつい「ポチっとな」してしまったものがありました。

往年のPA卓、ヤマハのPMシリーズのヘッドアンプ部分だけをバラしたものです。1チャンネル分800円なり!購入時にはご丁寧にインプットの新品キャノンコネクタ(メス)とアウトのこれまた新品フォーンプラグクまで取り付けてあり、後は±15Vの電源とグランドを取るだけ!って感じでした。

電源は最初買うつもりだったんですが、以前にお世話になった協和さんに問いあわせた所、古いLOTで良ければ寄贈しますとのことで、送料630円でMeanwellの2出力スイッチング電源をゲットしてしまいました。

でもって職場をごそごそしたら何と新品のケースが出てきました。大きさもかなりちょうどよさげで「ステキ!」って感じなので、足りないレセプタクル類とかを地元の「たっかーーい」パーツ屋さんで購入し早速、作業に入りました。ここまでで費用は4330円

というわけで、穴をあけてPM-700のプリアンプと電源、コネクタ類を組み込んでみたのがこれ!
もー地味すぎ!

で、中身の結線はまだですのでこんな感じ…

最初でフロントパネルの穴あけを間違ってしまい。1枚しかないヘアライン仕上げのパネル板は電源固定用で内蔵することに、で、内蔵だった板がフロントパネル用になったためこれが「地味さ」の原因です。」あーはずかしい…

結線はいつになるやら…テルミンのほうもやらなくちゃならないし…