DVD&CD

久々に県立図書館に行ってみました。今回の目的は「プラネタリウムVJのネタ」探しです。今回4回目となるPJVのタイトルは「Galaxy Express」もちろん投映中の銀河鉄道の夜に引っかけた訳ですが、こちらはやはりスペイシー菜な感じや、乗り物に乗るときのワクワク感、乗り物が動くときの高揚感、乗り物に乗ってるときのドキドキ感とその行く先に夢や期待といったものを共有出来たらいいな…などと柄にもなく考えてたりします。

で、何を借りたかというと…

画集 銀河鉄道の夜

画集 銀河鉄道の夜

まずはこれです。(笑)実はこれを借りたので、ウチの施設で投映を見なきゃって気分になりました。正直、ビデオの方はいまいちです。てか色がクドすぎます。あとやっぱ画像がちゃっちいです。DVDはうちの施設の番組では施設の性質上カットされている「宗教に関する部分」と「特典映像」があるのがポイントだと思います。自分はファンというわけではないのでこんな感想しか出ませんでした。原作を読んで、ウチの投映を見て、このDVD&CD久々を買うのがもっとも正しい職員の在り方だとは思いますが…

で、ふと目にとまったのがこれ…

桃源郷

桃源郷

いやぁ、いいですね。頑張ってるじゃないですか。みなさん!じんわりと色々な思いが込み上げて来ました。多彩なゲストミュージシャンの参加がアルバムを盛り上げています。北田さんのピアノも松田さんの三味線もぐぐっと聞き手に迫るものがあると思うのはやはりちょっとでも彼らに縁があったと思っているからだけではないと思います。すばらしいミュージシャン、すばらしい人達に出会ってきたんだなということを感じさせてくれました。

で、最後はこれ…

JR東日本駅発車メロディー・特急急車内メロディー 音源集 山手線全駅+α~

JR東日本駅発車メロディー・特急急車内メロディー 音源集 山手線全駅+α~

鉄道つながりということですが、発ベルだけ聴くとなんか不思議な感動がありますね。どちらかというと無機的な味気ない電子音、しかも音が減衰していくところなんかノイズサプレッサのスレショールドが上がってってフワーッとノイズが出てくるんですよ。それなのにそれなのに…いいんですよね。やっぱ景色なり体験なりとシンクロするからなんでしょうね。

というわけで、こんどのPVJの取り組みは参加してくれる人たちとどれだけ「体験の共有ができるか」この辺が鍵になるのかななんて考えて降ります。なんか久々に燃えてきました。