210円ミニアンプ完成!


「ボリュームあっぷ!!」と「TVスピーカーCD-3288」を組み合わせて楽器用ミニアンプを作ってみました。
210円にはフォーンジャック、電池スナップ、電池はありあわせのものを使いましたので正確には210円ではないのですが、100均の商品からこんな便利なモノが出来るとは自分でも思ってませんでした。

最初の音出しはシンセ(CS-01)でやってみましたが、バッチリでした。内蔵のスピカ-よりはずっと音量が出る感じで、部屋でならすには十分ですね。音質は…まぁ、210円には聞こえないでしょう(笑)

その後、ベースをつないでみました。元気なディストーションサウンドです。思いっきり歪みました。
もう、ブリブリいってます。これはこれでいいような気もするのですが、やはりHi-Zをつなぐんだったらインピーダンスのマッチングは必要ですね。たぶん1KΩの抵抗を入れるぐらいでいいのかな?という感じです。
ノイズはほとんどありません。さすが9Vバッテリーの威力です。

中身は結構タイトでした。ジャックや電池が場所を取るのと、ケース内部にけっこういろんな出っ張りがあることです。下手に折ったり傷つけたりするとふたが閉まらなくなってしまいそうな勢いです。ジャック穴の位置も適当に「このへんかな?」みたいな感じであけてしまったので、フタをするのはけっこう難儀だったりしました。

今年はこんな感じでけっこう工作に萌えています。
次はもうちょい大きなスピーカーでベースアンプに挑戦してみたいです。
部屋で練習用に鳴らすんだったら10ワットもでれば十分ですよね。むしろ箱をどう鳴らすかあたりがポイントでしょうか?
暇見てチャレンジしてみます。