年度末・年度始め

って実は忙しいモノだったんですね。すみません、去年まで楽させてもらってたのに今頃気付きました。職場から古株さんがお二人抜けたモンだから大わらわです。2人って言っても1/3ですから。いつにもましてターボ鉢巻状態です。

何もこんな時期にって感じなのですが自分にとってはわりかし大きめのお買い物をしました。DVDレコーダなるものです。例によってヤフオクにて未開封品55000円なりのSONY RDZ-D60Vという製品、はっきり言ってファミリー用です。なのでひたすら安く買うことをだけを狙いました。でもこの値段で今はこんなものが手に入るんですね。ちょっと感動してます。ほほ満足です。〜でもリモコンちょっとデカすぎ)

映っているのは15年前のシャープのブラウン管テレビですから画質的な感動は全くないのですがやはり機能は「今時」で「てんこもり」な感じです。大っキラいだった予約録画が今度こそできそうです。電子番組表とやらはエラい!
で、「地デジ」とやらも映ることを確認、ここはケーブルテレビだからあんまありがたみがないですね。たぶんアナログが廃止されても再送信するんでしょうから…
今日はチャンネル設定で終わってしまいました。ネットワークの設定はあとでということで…



というわけでかなり金欠になりましてしばらく図書館で我慢だなーとかいいつつ、年度末の休館あけの図書館におじゃますると新譜の覧にカンサスがあるじゃありませんか!

永遠の序曲

永遠の序曲

いやーなつかしい、アメリカのプログレ。バイオリンものってことでUKまで思いだしちゃいました。高校生の頃大好きでした。大学生になってからも聞いてましたね。あれば「オーディオ・ヴィジョン」ってアルバムだったかな?今調べたらオリジナルメンバー最後のものだったんですね。そうそう、スティクスを聞いていた時期と重なります。ちょっぴり切なさが混じる感じです。


あと、母方のおばあちゃんにDVDプレーヤをプレゼントしたのを理由にNHKの「名曲アルバム」なるDVDを借りてきました。で、はじめてリッパーを使いました。SmartRipperというソフトです。そのあとふつうにライティングツールで書き込みしました。意外と時間が掛かるもんなんですね。なんかもっといいのをご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。なんか新しい技術の習得が常に「他力」なわけですがそれもまた縁なのでしょうか…