はやてに乗って

yammer2006-11-22

仙台に行ってきました。
乗る前に2分ほど余裕があったのでアムステルダムで撮ったターレス特急を思い出しながら、はやてを同じ角度で撮ってみました。それにしてもこの形…他にないですよね、こんなデザイン。好きとか嫌いじゃなくてなんか不思議です。やっぱ、風洞実験とかしたんだろうか?こんなに先っちょ長くても誰も文句いわないのだろうか…前から気になってたんです。

ちょちょっとググってみますと…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%8C%97%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A
この先っちょのデザインについてはわからなかったけど、この車両が「いーつーけい」とよばれていることや「フルアクティブサスペンション」なるハイテクメカを搭載していることがわかりました。なるほど快適なはずです。確かに東海道新幹線に乗ったときに「怖いぐらい揺れた」のを思い出しました。仙台まで44分、ほんと車内販売でコーヒーを注文する余裕すらありませんでした。

で、仙台に何しにいったかというとなんと「特別講演」なるものの依頼を受け、場違いなぐらい立派な会場で30分ほどおはなしをしてきました。題して「IT活用で得たもの」(笑)
なんか思いっきり撃沈されて帰ってきましたが、ウケるつもりで行った訳でもないのでこんなモンかなとも思います。そうそう山火さんに会ったのが収穫でした。宮古にいるとか…今度なんか理由付けて遊びにいきたなぁ…

帰盛は17:22 とんでもなく強くて冷たい西風に息が苦しくなりながら杜の大橋をテクテク…職場に戻ってからは明日開催される「アクアマリン」さんのリハーサルをちょこっとのぞきました。Peavyのスピーカーがけっこういい音出してました。なんか許可もらって録音してみたいです。

以下、自分用メモ−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【48】5.1chサラウンドミックスのオリジナルDVDを... - 02/12/18(水) 18:37 -
5.1chサラウンドミックスをしたのですが、 どうすればオリジナルDVDを作成できますか?


DVDオーサリング用のサラウンド音声素材を作成するにはDolby Digital(AC-3)やDTSといった形式にエンコードを行う必要があります。実際の流れとしては以下の手順になります。

1、CubaseSXでサラウンドミックス
2、専用アプリケーションを用いてエンコード
3、オーサリングソフトでDVD作成

CubaseSXでサラウンドミックスしたデータを作成する際は「Devices」メニューの「VST MasterSetup」でサラウンド(一般的なDVDを作成するのであれば5.1ch)モードを選択してください。この状態で「File」メニューの「Export → Audio Mixdown」を開き、「Channels」で6chan. Splitを選択することで、5.1の各ミックスダウントラックが1〜6の番号が付与されたファイル名で6つのモノラルトラックとして生成されます。この時の番号はVST Master Setupの設定に準じます。5.1chの配列に関しましては規格により異なるため、ご使用になるエンコードソフトの仕様をご確認ください。

上記にて作成された6つのWaveファイルをエンコードソフトに読み込ませて処理を行う形となります。AC-3、DTS等のエンコード用アプリケーションについては単体発売されている製品やオーサリングソフトに付属する物など幾つか存在しますので、DVDオーサリングに詳しい販売店様等にご相談頂くことをお勧めいたします。