またしても

yammer2006-05-22

行って参りました。県立図書館
今日は夕方から3時間コースでした。もうすでにここの存在が知られてしまったようで、借りようと思っていたアルバムは半数以上が貸出中に… やっぱ、そうですよね。でも、まだまだネタはありました。カミさんのカードまで使って5枚をゲット、その中で良音ROCK100選に入っているのは

の4枚です。ついでに次に借りたい「フーズネクスト/ザ・フー」だけを予約してきました。エリッククラプトンやストーンズは後のお楽しみということで…

しかし、この4枚、ふつうこういう組み合わせで聴きませんよね。どれも、すんばらしくいい音…ていうかいい演奏です。中でも今回初めて聴いた音源「リッキー〜」とコステロさん。たいしたイイですな。リッキーは聞きながら寝てしまいました。すんごく気持ちよく。で、コステロさんはなんていうんですかね。味がいいです。これがデビューアルバムなんですよね。でもって今も活動してるんですよね。かなりカッコいいかもって思いました。

オールマンは…釜石リアスマンサウンドを語る上では欠かすことのできないバイブルですよね。いやーライブを見たい、見たかった。ザ・バンドのラストワルツの様な衝撃が再び走りました。これも「棺桶に入れたいアルバム」入りです。

で、プリンス
これ一人多重録音ですって?こういうのも「才能」なんですか?それもとこういうのこそ「才能」?Webを見てると「異能」って表現まで飛び出してますが、なんか神懸かり的なものすら感じる作品作りだと思いました。確かに音は古めかしいし、何よりローが足りなくて今時のブンブンサウンドに比べると「それでもちょっと寂しい」感じはするんですが、それを埋めてあまりある楽しさです。今度はDVDに是非に挑戦したいです。