休暇の午後

yammer2006-04-11

は車のお掃除をして遅めの昼食でした。
で、普段は見ないで削除するGYAOからのメールを読んだらやっぱダメですね。(笑)クリッククリック…ですよ。気がつけば、あっという間にメアド打ち込んでKinksのクリップを見てました。



はじめてです。KINKSの映像を見たの…衝撃って訳じゃないけどエネルギー感があります。歌詞がwかればもっとおもしろそうです。PVの作りは「まぁ、古いからしょうがないか?」って感じなんですが、キックとベースのどっしりとした音作りは「ロックサウンド」だと思いました。途中ちょっと寝ちゃいましたけど…



あと、見たのは「エド・サリバンショー」のドアースです。このバンドで自分にとって発見だったのは「ジム・モリソンってカッコイー」っていうのと「このバンドベースはオルガン担当のレイ・マンザレクの左手パートだったのね」


「ハートに火をつけて」のオルガンはあまりにも印象的なので誰もが知るところだとは思いますが、彼の左手が奏でている鍵盤が2オクターブぐらいしかないあの楽器はいったい何だろう?っておもってましたがPVの最後の方になってそれが
フェンダーのベースピアノであることがわかりました。今時カッコよく使えればクールでしょうね。