smile

アップするかどうかさんざん迷いましたが、悩むぐらいなら上げて聞いてもらってご意見を頂戴する方がいいなと思い、今朝ほど上げました。
昨夜の作業は…大きく2つです。
1つ目はEternalのドラムトラックの吸い上げを3種類の方法で試しました。結論から言えばそれぞれ異なる音になると言うことです。波形を見ても一目瞭然でした。音色はといえば当たり前といえば当たりまえなんですが、AD変換の部分で音がきまる様です。O3DのAD変換は低域から高域までバランスが取れ、すっきりクリアなヤマハの音、AD24のAD変換は低中域に若干厚みがあり、わずかにクセのある外国製品らしい太い音、MTRのデジタルアウトは良くも悪くもBOSSの音、軽さは軽快さとも薄っぺらさともとれるし、音色の明るさはやや安っぽい味付けと言えないこともない。でも、やっぱ一番元々の音に忠実だと思います。どう使うかはこれから考えていきます。
2つ目はSmileのドラムを吸い上げてのmix作業です。smileに関しては原音忠実が一番わかりやすいだろうなと思い、MTRのSPDIF出力→DS2416のデジタルインで吸い上げました。アレシスのD4と差し替えて…と思ったら意外にレベルが揃わずオートメーションを書くことに…そしたら左右のレベルが揃わない…と、ここからどつぼにはまってしまい。なんとも自信の無い仕上がりになっちゃいました。
というわけで昨夜はボツかな?と思ったんですが、今朝もう一度聞き直してみてアップを決意したというわけです。
ご感想をお待ちしています。