唄う自転車のおばさん

目の覚めるような一瞬でした。Bump Of Chicken のGuildを聴きながらドライブしていたおいらのフロントガラス映っては消えたその姿…
そのオバちゃんはとても楽しそうに歌いながらBMXスタイルで自転車をこいでいました。前後を走る高校生の立ちこぎ姿の苦しそうな表情に比べて、なんと涼しげなことか。丸顔メガネのそのオバちゃんの笑顔が輝いた残像が逆光の夕焼けに浮かび上がった岩手山の美しさと重なっておいらのなかにとてもステキな問いかけを残しました。

「あのオバちゃんが唄っていたのは何の歌だろう?」


一瞬引き返して聞いてみようかとも思ったけど、そんな野暮なことはやめていろいろ想像して楽しむことにしました。

そんなうたもつくってみたいものです。