性懲りもなく

ヘンなもの落札(おと)しちゃいました。
ソニーのデータバックアップ用テープストリーマのジャンク
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h21381902

これどうなると思います?
実はファームウェア書き換えると音楽用のDATドライブとしてPCの5インチベイに内蔵できるらしいんです。これ見て↓
http://www009.upp.so-net.ne.jp/junkpage/DDS2.htm

しかもDDS持ってるし…って思って早速チェックしたらHPのでした。
全く音楽用として利用できる見込みのないヤツ…(泣)「チクショー!」ってなっちゃったらもう、手に入れないと気がすまなくなっちゃってこの結果ですよ。明日入金します。


でも、直接PCでDATのデータ読む(正確にはSCSI経由だけど)のと、デッキから光経由→サウンドカード→PCで読むのと音が違いそうだと思いませんか?皆さんご存じのようにここにはDATの資産が結構あるだけにどうやってアーカイブしたものかと思っておりました。
で、DATからPCに直接持ってこれるんなら、積極的に音源として活用できる道も開けるってもんじゃないですか。


てか、最初に実験したいのは1991年おいらとあべただしさん2人で作った曲「フラワーズのテーマ」
第2弾予定曲「平成ワルツ」と一緒にシングルCD出しちゃうかも知れません。(爆)
でも、もう15年近く前になっちゃうんだね。あのころはDATの「デジタルの音」に感動したもんです。「透明感のある音」「音の太さ」ってのを体験した出来事でもありました。


スタジオで一発取りした音源がCD波並のクオリティで聞けるのにはホント感動したし
その後ポータブルのヤツも出たからほんと重宝していろいろ取りましたよね。消したのものあるけど(だってテープ買えませんでしたモン)でもみなさん、ここにはほんとイロイロあるんですよぉ(笑)

てわけで、どうなることやら…お楽しみにぃ〜