寝ぼけ

状態で出勤してると車のラジオからいつもの朝ペパ
バンプオブチキンの新曲?曲名聞き忘れました。
これがものすごくベース音がデカいミックスなんです。
全体の半分ぐらいベースの音じゃないの?って感じなのに
ちゃんと他の音も聞こえる。ボーカルなんかまるでベースに
包まれてるような感じなんです。この感じいいなぁ…って
思って帰りがけにTSUTAYAに寄ってユグドラシルを借りました。


んー、ハイファイだけどちょっと違うかな(笑)
最近、素直な若者ばかり見てきたのでこういう屈折した歌詞は
結構、刺さってきて辛いです。1回聴いてやめました。


さて、今日は動き出しが22時30分からだったので3曲目
「旅路〜ミチナキミチ」の吸い上げからスタートして、12時に
はやめるってことで作業しました。以下Cubaseのトラック割りです

Ch01-02:ドラムトップLR:未処理
Ch03:ドラムキック:EQ、ゲート、コンプ、マル秘プラグイン(笑)
Ch04:ドラムスネア:EQ、ゲート、コンプ、エフェクトセンドでリバーブ(ルーム)
Ch05:ベース:未処理
Ch06:同期用スネアトラック
Ch07:ギター②:未処理
Ch08:ギターSolo:2コーラス目後のソロの前のピーピー部分だけカット
Ch09:kazuya Vo:L1マキシマイザ
Ch11:Yuya Vo:L1マキシマイザ
てなところです。

今日はしこたまキックの音だけいじってました。マル秘プラグインは後で
種明かししますが、やっぱもうちょっと重めにしたいなってことで「グっ
」と来る周波数を探してました。一応今日の結論は75Hzですがモニタ環
境を替えていろいろ試してみたいところです。


例のイントロ25小節目のドラムフレーズは音作りが決まったところで
ドラムだけまとめて2Trにしてから切り貼りしてみようと思います。あと
イントロのギターとドラムだけの所にも「ザリっ」っていうノイズが1箇
所乗ってるんですがあれはこちらのプリでしょうか?
心当たりがある方メールください。


宿題はやっぱギターの音ですね。正直、自分自身でも一番弱いところで
すからいろんな音聴いて勉強してみます。やっぱ明日は布袋さん借り
なきゃダメですか(笑)