Greenpark Theremin

ヤフオクで2100円にてゲット!お相手が何と市内の方で当方の使用目的を告げるとなんと職場にご持参いただきました。本当にありがとうございました。
で、このテルミン。スピーカーから出る音とヘッドホンをつないだときの音がめちゃくちゃいいんですよ。もう、ぶっといモノシンセみたいな音です。もうちょっと大きなスピーカーついてたらマイクで拾ってみたいところです、

波形を見たら、予想通り正弦波に近い感じ…内蔵スピーカーでは歪みがかえっていい味になってるんでしょうね。

で、自作テルミン同様、エフェクトを掛けてみたらどうかな?と思い、RE-201とかSE-50に突っ込んでみました。結論は微妙…わりとあっさりしたリヴァーブか短めのリピートエコー程度がいいかも?

歪み系はあんま気持ちいい感じにはならないし、モジュレーション系はピッチまで不安定になって音程がグチャグチャに…もともと取れてないのに…
と言うわけでこの製品はソロとかデュオ向きなのではないかと思いました。

ついでに以前に買っていた宝島テルミンの音も上げときます。アマゾンのレビューには散々書かれてましたが「2000円のオモチャだもん、仕方ないじゃんねー」と思いました。不満な方は来年2月のテルミン教室に来て自分で作ってみてたもれ!このテルミンよりは2倍いい音出ますよ。(笑)

というわけでちょびっと営業入っちゃいました。