ネットブックでソフト音源

[rakuten:excellar:10403642:image]
新年早々、暇に任せてパソコンいじりばかりしております。で、昨年末に拾ってきたNativeInstrumentのKOMPLETE5で遊んでおりました。いやぁ、もうすごいソフトですね。これ…高スペックのPCが欲しくなりました。でもココはぐっとこらえてある物で何とかする方がクリエイティブですし、第一プリセットの音すら全部聞くのに何日かかるのやって感じですのでまずは今年の前半はKOMPLETEをコンプリするのに時間がかかりそうです。

で、去年より懸案になっていた「ネットブックでソフト音源」ですが、このNIのソフトのうち「これはいけるじゃん!」というのがいくつかありましたので書きとめておきます。概してサンプラー系のソフトはうまくいくみたいです。シンセはエグイ音が出るやつほど重くてダメみたいです。

環境は...

  • PC :Luvbook U100(MouseComputerInc)ATOM N270 2GB 320GB(メモリ増設、HDD交換済み)
  • I/F:BCA2000(behringer)USB 10in/10out ASIO
  • K/B:P200(YAMAHA

自分的にオッケーだったのは

  • AkousticPiano
  • ElektricPiano
  • Pro53
  • FM8

AbsynthとMssiveはドライバのレイテンシを落としてもプチプチがとまらずでした。ちなみにこのPCはBiosを上げてますのでFn+F10で1.99GHzまでクロックアップできるんですが、CPUrateが10%ぐらい下がっても焼け石に水という感じでした。
ちなみにRactor5とBattery3、Kontact3はサンプルライブラリーが膨大なので上記のサンプル系ソフトの様子を見て…と思ったのですが、どうやら試してみる価値はありそうです。