塩ビ管スピーカーに挑戦!

仕事と趣味がごっちゃになっている昨今ではありますが、担当している「大人のものづくり教室」というれっきとした企画の題材です。来年1月号のリーフレットに載せる写真を!とせがまれて慌てて作りました。

お値段は3000円を予定しています。(ひょっとしたら500円値下げできるかな?)
一応、アンプ・スピーカー部はオンキョーの製品です。0.5w+0.5wのステレオ仕様ですが、バスレフポートを共有しています。今の所、写真撮影用に外だけ出来ている感じですが、コストと相談しながらグレードアップを図りたいと思ってます。
【今後、調整をしていく点】
(1)吸音材(グラスウール、フェルト類、カーペット類)の挿入
(2)メインパイプ長の調整
(3)バスレフポート径、ダクト長の調整
(4)アンプの外部電源(ACアダプタ)化
(5)アンプ部の固定方法の変更(現在はなんと両面テープ)
(6)塗装

一応、名前を「Enby-one」(エンビィ−ワン)塩ビだからエンビーなんですが、そんなもん誰が羨ましがるんかい?というお叱りの声が聞こえてきそうです。遊び心のある大人が集まってきてくれることを期待しております。お問い合わせはおいらまで…