VENUS / LOGIC SYSTEM

以前から気になっていた中古品屋さんがありまして、今日はきっかけがつかめて入店してみました。思ってたより店内は狭く、魅力的な商品もほとんどありません。正直、これでよくつぶれないなと思いつつ、見渡していると片隅のレコードの箱に目がとまりました。時間もあったし、そもそも全体量が少ないこともあってじっくり漁ってみる事に。大半は昭和時代の歌謡曲ですが、洋楽やクラシックもちょびっと混じってました。でこれがその中から発掘した1枚
盤面は綺麗でしたが、付録のペーター佐藤による豪華イラスト集は残念ながら入っていませんでした。ジャケ、ライナーノーツの状態はまぁまぁでした。お値段は500円。自分としては納得の買い物でした。

さっそく家に帰って再生してみました、今タンテが繋がってるのはTEACのM-30ミキサ(フォノEQ代わり)真空管アンプTU-870、ヤマハNS-10Studio、自作パワードサブウーハです。ヘッドをテクニカのAT10Gに換えてさっそく張りを落としてみると…

いやぁ、やっぱ、この手の音楽はノスタルジーなしには聴けません。はじめて聴く曲も多いのですが「懐かしい感じ」がしてしまいます。それもそのはずでいろんなところで使われてるんですね。それぐらい全体がポップで聞きやすい仕上がりです。正直「テクノ」の印象とはほど遠いのではないかと思いますがいい仕事してます、松武さん。日本シンセサイザー協会会長は伊達じゃないです。

調べてみるとCDの復刻も去年されてたんですね。LOGOC SYSTEM自体の復活もしてたみたいで、今後の活動がとても楽しみです。今日はいい出会いがありました。早速MDにでもダビングしてクルマで楽しみたいと思います。