リコーダー録音

「フィッシングクラブの歌」をネタに色々あそんでおります。今日は生録音に挑戦!イントロ代わりにサビメロ8小節を娘と一緒にソプラノリコーダーで吹いてみました。
マイクはとりあえずNT-5でスクリーンはなし、普通のマイクスタンドにセットして斜め上45°から15cmぐらいの距離で歌口を狙いました。ファンタムは1820mのプリアンプからでキャノンの受けがあるDOCK_Aジャックに入力、インプットのトリムは11時です。入力ルーティングでちょっと迷いましたがすぐに思い出しました。PatchMixDSP側でストリップを増減したときにはCubase側のデバイス設定のVST Inputをリセットしなければならないんでした。このへんが、分かりにくいといわれる所以でしょうか。


で、肝心の録音の感じですが…まだまだ、セッティングには検討の余地がある感じでした。まず、ダイナミックマイクも試してみたいですし、マイクアレンジも工夫が必要だと思いました。あと、PCのファンの音を拾っているのでこれも何とかしたいところです。やっぱケースを変えたほうがいいかなぁ…

ただ、アレンジとしてはソプラノリコーダーはありだと思いました。次はピアニカで試してみます。