さよならMX-80

yammer2008-07-08

考えてみればこいつもミキサーだった。
以前にある現場でミックス出力を使おうと思ったけど音が出なくて故障したんじゃないかと思ってたけど、マイクプリだけ使うためにバスへのジャンパを外してたことを今頃思い出しました。

ってわけでジャンパをさしてさっそくチェック!マイクはRODE NT-3、スピーカーはTASCAM S-2020M 多少トリムにガリが出るチャネルはあるけれど、しっかりとした真のある音が飛び出した。ノイズはほぼ皆無!改めて「これが20年前の機材か?」と思うほどでした。ちょっと処分するのが躊躇われるようでした、でも、そんな機材だからこそ今が処分の好機なのかなとも。

マイクプリはやれ真空管だの、ビンテージのだとちょっと人と違うのを使うのがいかにもかっこいいような雑誌記事が目立つんですけど、そんなに変わるのは困ると思うんです。

というわけで、もし次回(マルチチャネル録音)があるときは、VF-160で行くか、1820パソコン毎出すか、それともコンバータ一体型のプリを買うかのいずれかになりそうです。
というわけですので、お仕事があるときは早めにご連絡をお願いします。