D-50復活!

1日早く到着したのでちょっとビックリ! ケースに隠れてしまうぐらい小さかったとカミさんがいう佐川急便のお姉ぇさんに背負われて帰ってきたそいつはケースの中でギンギンに冷えていた。

実は全く音が出なくなりました。2週間ほど前です。画面には Check Internal Battery !
どうやらバックアップのコイン電池がヤバイみたいです。自分でやってみようかなとも思いましたが、データも逝っちゃってるようだったので、今回はあきらめました。



電源コードなんかまだ、バキバキに堅いのを引き延ばしてプラグイン、ヘッドホンつないてボリュームを上げる。おぉ…ガリが消えてる。でも、ヒスノイズはけっこうでっかい。もともとだったような気がする。

でもって最初に出会うファクトリープリセット音が「Fantasia」なわけですよ。こんな音出るシンセは他にありませんでした。その感動が蘇ります。(後日どっかにアップしましょうか(笑))

全54個のスイッチ交換もあってか操作性は至って快調!これまた、シンセをいじる楽しみが増えました。っていうか、このシンセ音作りのし易さって点ではほとんど評価されませんね。確かにメニューの階層が不規則な感じです。

しかし、そこは長年連れ添ってきた愛機です。それなりにつき合ってきました。ですからできる限りの事をしてあげたい訳でして今回のリペアと相成ったわけです。正直年末に2万円も持ってかれるのはつらいんですが、部品交換の他にもジャック周りのハンダ強化とかやってくれたりしてる所みると「出して良かったな」と思うわけです。

ローランドのリペアさん、ありがとうございます。満足しています。