シンセ最高!

yammer2006-12-17

ここんところ絶好調のpolysixクンです。poly-6ではありません。(笑)

やっぱレゾナンスは発信しなくちゃ!加えてインバースのEGデプスが最高です。もちろんフィルタに利かせる訳ですが、すでにLFOでおっきく揺すってたりするモンですから。半分のグルーブでかけるか、倍の大きさに取るかは微妙です。


欲を言えばポルタメントが欲しいわけですが、さらにちょっとだけ言わせていただければベンダーにスプリングが入っていないのはやっぱ不便だとか、鍵盤が安っぽすぎるとかあるわけですが、そんなのはほんとに些細です。やっぱこのシンセはサイコーです。すっごい面白い音のおもちゃ箱です。

で、Polysixの出音なんですが、これがですね実に個性的な(笑)音であります。ちょっと「うるさい」って感じる時もあるんですよ。特に矩形波のPWが50/50に近いときの音。たぶん余計な倍音持ってるんです。だからレゾナンス持ち上げたフィルタの効きが良いわけですよ。そこは確かに気持ちいい。だけど、それが続くとうるさいわけで…
さらに内蔵エフェクタの音が酷くてなんか奥の方でガラガラ…って音が鳴ってるように濁っちゃうんですよ。これはこれで完結するか、他のデジタルシンセあたりと組ませるのが良いトコでしょう。

これにもっと早く気付いててやれば良かったなと思うわけです。当時はアンサンブルにすぐフィットする鍵盤が欲しかったもんなぁ…今ならMOTIEFとかあるんだろうけど当時はこれしか無かったわけですよ。

今はO1Vの内蔵エフェクタ君と組んでおいらをサイコーに楽しませてくれます。LCRのタップディレイはほんと麻薬ですね。すっかりデクノ病です。