ふらふら〜っと

yammer2006-02-06

寄った本屋で衝動買い。まんまと本屋にやられてしまいました。(笑)
買ったのは3冊
米村傳治郎のおもしろ科学ミュージアム*1
LED電飾もの知り百科*2
からだの地図帳*3

お財布の中にお金が入っているとこんな贅沢ができるのね。
と気分が高揚してしまいました。CD買うのといい勝負。ステキ!

特に最後の「からだの地図帳」なんかサイコーにアカデミックです。
これがおいらにとってのワクワクする科学です。
「すんげー!よっぐこったなごどするよなー!尊敬するー!!」
って感じなんですよ。

見るだけでそんな興奮が一生味わえる150ページ以上あるフルカラーの本を4000円で手に入れることができるなんてホントにいい時代です。


他の二冊もちょうどタイムリーな感じでした。
LEDはサイエンス館に「超高輝度LED」の事を書こう
と思ってなんか書いてるかな?って思って手に取ったんですが、
タイトルのイメージからは遙かにかけ離れた「バリバリ工作の本」でした。
もちろんPICです。>(xox)<

と思ったらAVRでした。3月の出張の時に秋月にでも寄ってみますか…

てぇわけで「年内にプログラム書き込みまで行ければ立派」
ぐらいのペースでやってみたいと思います。

あと、傳治郎さん〜はベタですね。まんやろー!!(笑)
てか、あんちょこですね。だっておいらはインチキ博士だから(笑)
このキャラクターをなんとかM嬢に認めさせたいものだと思いまして
まずはマネっこからはじめようかな?って感じです。
こっちは夏までに全ページの実験を制覇したいですね。

ってわけで、けっこう有意義な感じのでお休みでした。

感謝!

*1:米村傳治郎-監修、大沢幸子-著、オーム社、1500円

*2:加藤芳夫-著,電波新聞社、2000円

*3:講談社-編、高橋芳夫-監修・解説 講談社 4000円