Karaoke

大会でした。娘のPTAの役員会に引きずり込まれました。(笑)
それは別にいいんですが、カラオケの音が悪いことっていったら…スピーカーはBOSE101MMがフライング(笑)されてました。装置はU-KARA、モロGM音源の音がしました。KORG系ですかね?まず、ドラムセットの音がずーっと同じなのには頭に来ました。徳永とビートルズがなんで同じドラムの音なのやー!って怒ってました。ベースもしかり、ゴムっぽい音。だからカラオケは嫌いです。

 でも、マイクの音はあんがい良かったです。耐久性重視のマイクでしょうからどうしてもモカモカした音になってしまうんでしょうが、そのモカモカ具合が妙にいいんですよ。っていうか酔っぱらい相手でしょうからマイクも自己防衛してるんだ(笑)と思いますがその割には「音楽的な表現」をしていると思いました。カラオケの音が悪すぎってのもかなりあるんですけどね。
 エコーがきっとアナログディレイです。300msぐらいのリピート回数が多くて長くてもわーっとした音の、ほんと「カラオケのエコー」って音がハマってるんですよ。この感じは覚えておいてあとで使えるかも?って頭の中のプリセットにセーブしました。

 でも、勉強のためとはいえ「輝きながら」を歌わせられたのは拷問でした。何とか1コーラスが終わって終了ボタンを押したらどっかのお母さんに怒られました。これには正直参りました。(笑)一瞬グレそうになりましたが何とか踏みとどまりました。ちょっと偉いでしょ?
だって、初対面でいきなり「徳永歌ってぇー」はないでしょ?!それを1コーラスもつきあったのに、「なんでヤメんのよー」だって?え、やっぱセコいですか?(笑)


 隣には柳ジョージさんと木村さんを足して達也さんに乗せたような顔のおっさんが座ってて3回に1回ぐらいのローテで歌ってました。好きなんだろうね。下手じゃないし、声だって悪くない。でも結局メロディの音をなぞるだけの人なんです。っていうかみんなそうですよね。歌で何かを表現しようとしてる人たちじゃないんだもん。そんな所で歌ってはいけなかったんです。ご挨拶のつもりだったんですがみなさんしーんとなってしまいました。(泣)


こんなうらぶれた気分のPTAデビューとなりました。