冬休み

もラストスパートですね。おかげさまでかなり繁盛させてもらってます。
1日が終わるとクタクタで14日は完全にオフをいただきました。


さて、昨夜は「旅路」にアタックしました。
まずはドラム、とりわけキック。まずここを「ドフッ」ていう音にするところから組み立てようと思い、あれこれトライ、とりあえず…
まずはエキスパンダーゲートでかぶりを取ってリリースでアタック後の輪郭を作りました。その後コンプでつぶしてリミッターでピークを揃えてインサートで音色作りへ
とりあえずRunessanceBase plug-inで60Hzぐらいの所の厚みを出してC1コンプでアタック音をととのえました。
んー「ドフ」っていうよか「ボム」かな?
ここでゲートのスレッショルドとコンプのリリースをいじってなんとなく「近い感じ」になってきました。あとは他との関わりも出てくるのでと思い、とりあえずベースにすすみました。

ベースは全体のサウンドを包む感じにしたくて、まずはコンプでならしてから、キック同様Rbaseをインサート、その後チャンネルEQで高域を落としました。
で、ドラムのキックとスネアの間を埋めるような広がりが出てきました。

次にスネア、オーバートップの方でもいい音が取れてるので、スネア/ハイハットのチャネルは思い切ってリバーブ用にしました。チャンネルEQをフィルタに切り替えて不要部は切った後、ちょっと高級な(笑)Runessance verbで広がりを出しました。このリバーブはリバーブがかかる帯域をコントロールできるので「カン」っていう気持ちいいところだけを選んでかけました。それによってかかっているのに沈まないスネアができたような気がします。あとはオーバートップを加えてみて全体のバランスを整えました。

ギターも色々やってみました。最初はアンプシュミレータを試してみたんですがなんか安っぽい感じにしかならなかったんで却下、やっぱコンプで輪郭を整えることからだなと思いコンプ→EQ→リバーブと進めたらなんとなくおもしろい音になりました。ところがなぜかリバーブ音だけが左チャンネルから聞こえる。
「え、どうして?」と思いあれこれ手をつけるが改善せず、ええい、取りあえず進め!とボーカルにすすみました。

ボーカルは各チャンネル毎にL1マキシマイザしてグループにまとめてからリバーブ処理しました。レベルの出入りはオートメーションを書いて取りあえずの音色作り一旦終了です。

実は今、これ職場で思い出しながら書いてますんで違ってるところあるかもしれません。
今晩確認します。Sさん、一応サンプル音源を送りました。よろしくお願いします。