ヒア カムズ ザ・バンド

こっちに来てはじめての音体験です。
(小さくはいろいろあるんですけど…)

オハイオ大学のマーチングバンドです。総勢200人ぐらい
帽子の先っちょにスクールカラーの赤い花をつけています。

出音は会場が会場(バスケットのフィールドハウス)だけに
ガンガン響くって感じじゃなくてマイルドに響いてくる
感じなんですけど、とっても素敵な感じです。

グラミー賞の受賞曲が今回のテーマと言うことで、
インストゥルメンタルだけでなくボーカルもの交えながらの
壮行会といった風情です。

それにしても観客の盛り上がり方が半端じゃない。
立ったり座ったり、手を挙げて「オー、ハイ、オー」の連呼
おいらが赤いジャケットを着てなかったら「何でおまえ
ここにいるんだ」みたいなつるし上げられかたしそうな勢い

こういう音楽の楽しみ方は初めてみました。
いやぁ、旅先で聴く音楽は異文化体験です。
でも、言葉がわからなくても楽しさや美しさが伝わるっていいですね。

国歌演奏の時はなんかじーんとしました。
自分の国の歌を誇れるってのがなんかうらやましかったです。