カキツバタ群落

yammer2007-06-09

というのは日本各地にあるようですがおいらのご近所(?)のものはなんと国指定の天然記念物だったようです。
天然記念物なんて聞くとちょっとありがたく感じますが現在は県指定になっている模様…以上プラザおでっての資料よりばっすい。
つまり国指定でも十分な維持管理費が出なかったのでどなたかが県に陳情したんでしょうね。あれ、でもカキツバタって「市の花」じゃなかったっけ?市は何もしないのかな?
なんかM岡市の文化行政の姿がかいま見える皮肉な結果となってしまいました。


話しは変わって前回紹介したツェッペリンですが、やはり「天国への階段」のメロトロンが一番気になりました。本当に独特の音です。後半はストリングス音色に切り替わるのですが、これもメロトロンだったんでしょうか?ちょっと調べてみたいと思います。