旅日記

武蔵境2日目です。人が暮らす「東京」の日常がここにはあるような気がします。北口のスキップ通りに今日も吸い寄せられました。
夕飯がめんどくさくなってクイックガストなる店に入ってしまいました。そこではリュウ○○って何人かわかんない子と日本人の店員がまるでブタにエサをやるみたいにして仕事してました。決して不真面目ではないんだけどすんげー気分悪くなりました。食べ物を扱ってるって意識が全く感じられませんでした「やばい」って気づくのに何秒もかからなかったんだけど、もう遅かったです。吐きそうになって店出ました。
駅に行くと最近ほとんど見なかった眼をした少年たちがいっぱいいました。路上(っていっても車が通るところ)に座り込んでる女の子3人男1人。かとおもえば大音量がヘッドホンからもれてる状態でティッシュ配りしてるどうみても中学生のデブ。そばでニヤニヤしながら携帯で話しているやつが使ってるのか?このラッシュアワーの中をケータイでメールしながらすごいスピードですり抜けてく女子高生。みんな歩くの速いのに…「すごいなぁ」の連続です。え?なんでこんななの?やっぱ狭いところに人がいっぱいいるってあんまよくなくないですか?

そういうおいらは立派な田舎者にもなれません。でも、一生懸命暮らすしかないよね。あしたは盛岡に帰ります。